GAMES VIEW

PC用ゲームのレビュー&情報

2015/01/28

ヨーロッパユニバーサリス4(Europa Universalis IV)

0 件のコメント
このゲームは、クルセーダーキングス(CK)シリーズの時代の終わりから、1800年代までのゲームです。
調度、大航海時代あたりです。よって、CKでは剣を使い、陸軍中心の戦闘でしたが、このゲームは、海戦も重要になってます。
お金は戦争で略奪する事がメインではなく、貿易をしてお金を稼げます。
それから、マップが、世界対応となり、アジアから開始することも可能になってます。
もちろん日本も開始可能ですが、初めてプレイする場合、お勧めはできません。



やはりヨーロッパ諸国で開始するほうが楽しめると思います。とはいえ、日本がのっているとついつい選びたくなりますよね?




マップのグラフィックは美しいけど、実用性がないので、色々切り替える。国ごとに色分けしてくれているマップもあります。




お金の流れがどのようになっているか矢印であらわしてくれる。これで商人をどこに配置すれば良いか考えましょう。ポルトガルではじめてみましたが、対岸のモナコと仲が悪いようです。自国のモナコ側の飛び地がきになります。じっくり戦略を考えよう。




[公式サイト]
Europa Universalis IVオフィシャルサイト

© Paradox Interactive.

[関連サイト]
Europa Universalis 4 Wiki






0 件のコメント :